2007年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

| TOP |

Hiromi が!ダウン? そして・・・Tommy です。

fukei.jpg
皆さん、お久しぶりっです。
本日、出勤してきた「Hiromi」の声を聞いた私は、即刻「帰宅命令」を出しました。
だって、声はガラガラ、顔ははれぼったい。「おまえ!風邪だろ!」ってね。
うつした張本人はたぶん私なんですけど・・・m(_ _)m & (笑)


お詫びとばかりに、畑で作業をして参りました。
その前にっ!じっくりと収穫&観察をば。
tomato.jpgnasu.jpg
トマトは順調に色づき始めています。・・・口をモグモグしながら観察中(笑)
ナスも、順調に実が付いています。やはり、一番最初に出来た実がピンポン球ぐらいに
なったら収穫!が鉄則?次々となり始めましたよ。
daikon.jpg
そして、「辛みダイコン(雪美人)」キターーーー!!!!(^_^)v
2回目のチャレンジです。
実は、Hiromiも書いていますが、ヒラフにある「手打蕎麦 いちむら」さんにお褒めを頂いて、
調子に乗っての2回目です。だって、本当に美味いんですよ!
syukaku.jpg
そして、本日の収穫がコレ!
「キュウリ」を始め、トマト、ミニトマト(アイコ、ココ)、ナス、スナップえんどう
弾みで抜いてしまった(^^)/ダイコン、ししとう、ピーマンでございます。
最近、気温が上がって来たので、気を抜けなくなって来ました。(^_^)v
そろそろ、レストランにも納品に行かなくちゃ。(^_-)
ここからがメインイベント。「辛みダイコン(雪美人)第2弾の2畝目の種植え」(長っ!)です。
(ここからは、○ューピー3分間クッキング風に)
まず、畝をご用意下さい。あっ!「種」もお忘れなく。(笑)
bin.jpg
一升瓶を使って、種を植える所に穴?をあけて行きます。
tane.jpg
先程開けた穴に3?4粒の種を蒔いて行きます。(5粒入ってますけどぉ)
その後、軽く土をかぶせておけばOK!
kansei.jpg
その後、液肥を撒いて終了です。m(_ _)m
finish.jpg
「パオパオ」をかぶせておけばなおさらOK!ですね。
4日?7日後には可愛いベイビーが誕生することでしょう!
(それまでは、毎日液肥を撒きましょうね。)
それでは、時間となりました。また来週?(^^)/