2007年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

| TOP |

てっ!てぇへんだ?(^^;)イモがっ。

畑横のスーパーハウスに保管した。11種類の種芋・・・
ちょっと気になったんで、様子を見るとっ。
やっやばい。早く植えなきゃ。
(しかも、迫り来る雨予報・・・)
でも、土おこしがまだ・・・。
え?いこうなりゃぁ私一人で勝負じゃぁぁぁ。
(何人かに声をかけるも、みな忙しい。(T_T))
20070517-sutokku.jpg
まずは、使い古しの「ストック」で計測&場所決め開始。


20070517-imo.jpg
次は種芋を切ります。
「へぇ?。キタムラサキって、本当に紫だぁ?」なんて感心。
そこで、朗報が!「じゃぁ?昼からロータリー入ってやるわ?」
って。「やったぁ?」(^^)/
20070517-totrakuta.jpg
改めて面積の広さに落ち込んでいた私に強い味方。
「やっぱ機械は凄いなぁ?」って。また感心。
ほんじゃぁやるべ?って思ってたら、打合せが終わった
Paul課長登場!(いや?涙出るくらい嬉しい!)
モクモクと耕耘機を操作します!
その後1?2時間後。
20070517-une.jpg
Yoshizuさん登場!これで100人力だぁ?!
20070517-ekihi.jpg
午後6時30分。諦めかけていた「液肥蒔き」まで終了!
種芋くんも一安心。そして私も一安心。
(めちゃくちゃ体痛いっすけど。(T_T))
そんな所に、「玉葱の苗」到着!
どっ!どうする?明日から雨、アメ、あめ。
玉葱は定植までのスピードが命!(昨年大失敗)
どっ!どうする!
※通常、永田農法では、畝作りーケイ酸カルシウム蒔きー液肥蒔き
 で1週間畝を寝かせます。私が取った行動は緊急策としてご勘弁
 下さい。(大丈夫かな?)