News & Topicsニュース&トピックス

未分類

記念写真撮影

2012年12月10日

 道北の内陸部の町で降雪量を141cm記録したそうです。小学生がスッポリと隠れてしまう深さですね。JR函館本線の一部で積雪のため一時不通となり、小樽観光を予定していたシンガポールからのご家族が予定変更を余儀なくされちゃいました。

 さて、まずは写真をご覧下さい。Wセンターカウンター前での一枚です。

CIMjapanes shool.jpg

写真を素直に見る限りでは、記念撮影でしょうね・・がしかし、これが違うのですよ。サテハテ一体なんでしょうか・・多分、簡単に正解はでないと思います。カメラマンの彼が、相方の写真を撮り、お国に帰ってから、「なっ、な、このジャパニーズ、俳優の〇〇そっくりだろぉ」なんって、彼の国にいらっしゃる俳優にソックリの相方の写真を彼の友人に見せるための撮影ではありません、エッ?その逆で、彼の国の犯罪人ソックリ??でもありません。

 

 彼のカメラはこの時、ビデオモードに設定しています。で、相方は♪北海盆歌を熱唱している状況でもありません。♪恋の大沼~~、情けのコリャア小沼よぉ~~って、暫く北海盆歌唄ってないなぁ、カラオケで唄う訳にもいかないしねぇ、ってそんなことはいいから、正解だせよですね。

 

 まずは彼の素性から・・名前はW君で、フロム ロンドンですよ。007って訳ではありませんし、諜報部員でもない。今度オープンするホテルのフロントマン。で、彼は「日本語」の勉強をするため、英語で質問し相方が日本語で答える、というレッスンビデオの作成中というのが正解。

 彼は町内に行く用向きでバス時間確認のためWセンターに寄ってくれたのがご縁で、大変優秀な日本語教師と巡り会えたのであります。彼はさっそく「行ってきま~~す」と覚えたての日本語でバス停へと向ったのです。ホント、楽しく気持ちの良い好青年です。六ヶ月間の滞在でかなりの日本を習得することと思います。今度彼に日本語で最も大切な言葉「グランヒラフ最高」をレッスンしなければ。