News & Topicsニュース&トピックス

未分類

お仕置き

2012年12月09日

 昨日は新千歳空港が夕方から閉鎖に伴、欠航便が多数でた様子です。関東三人衆は昨日のうちに帰れたのかなぁ。いくらなんでも、勢いだけでは飛行機は離陸できないからなぁ・・力のある人たちで引っ張らないとねぇ・・って、飛ばないちゅうのぉ。

 え~~~~広辞苑第六版によりますと、ペナルティとは、反則や違約に対する罰、とあります。では仕置きとは、みせしめのため、こらしめること。と、ありました。

 

 今日の昼前、Wセンターにお一人の紳士が、満足気の様子でもあり、見ようによっては反省しきりとも感じられる様子で入って来ました。ミスターHさん、今日、今シーズンデビューのお帰り前、立ち寄ってくださったのですが、どうもいつもの元気が感じられない。

 さてはまた、ナニかしら仕出かしたと直感したのですが、本人のプライドもあり、「白状」するのを待ち構えていましたら、案の定でした。

 話しというのは、帰るにあたり、車のキーがポケットに入っていない。いくら探しても出てこない。コリャア落としてしまっかと愕然としつつも、待てよ、とばかり念のためドアノブに手をかけたら抵抗無くドアが開く・・・なんのことはない、キー差し込んだまま、ドアロックもせず、モウ、気持ちも身体もゲレンデの中状態で、車を後にした、ということなのでしょう、キット。

 

 昨シーズンには、たいして広くも無い駐車場で、車を置いた場所が不明になり、アタフタとあせったりと、ナカナカの話題をコノ日記のために提供してくださっている御仁なので、実のところ心配も私はしているのですよ。そのクセ話し聞いたときは涙流しての大笑いをしていますがね。

 で、本人は真剣な顔つきで、「コレ、あれだな。なにか罰を自分に与えないと、ダメだな」と言います。確かに、罰は必要な場合もあると思いますが、忘れるということは誰しもあります。イチイチその度に自分を罰しても・・と思っていましたが、今、この日記の作成していまして、アッと気が付いたのですが、Hさんが真剣に反省していたのは、忘れの原因は、間違いなく、滑りたい、一刻も早くゲレンデに・・これがあったのでしょう。だから、今回のキー抜き忘れの原因に対しての罰を自分に課したのだ、そうに間違いない。

 

 帰り際、私に頭を叩いてくれ、と神妙に頭を差し出すので、思い切り行こうかと考えたのですが、今後の付き合いもあり、極めて軽くコッツンとしたのです。本人は、これで今回の仕出かしたことは流せたでしょうが、私にしては、年長者に「暴力」をふるってしまったことを今の今まで後悔していましたが、滑りたい一心での失念だったことが判明したので、後悔は撤回で、も少し強めにコッツンしていればと、これを後悔していますが、Hさん、今シーズンも元気なお姿を楽しみにお待ちしています。

Prousonkara.jpg

今年、11月5日の写真ですが、山頂、南峰とも真っ白に雪化粧し、里は晩秋の趣でした。ここで暮らしていると、時として、ハッと息のみこむ景色に出会うことがあります。これから銀世界の中、どんな風景、景色が待っているのか楽しみですね。