News & Topicsニュース&トピックス

未分類

結果として、ヨシッという事で

2012年12月07日

 新聞、テレビの報道にある通りで昨日、一昨日と荒れましたね。よりによってその二日間が私の休日となっており、予定していた今シーズンゲレンデデビューが、敢え無く順延に・・まぁ、これからが冬本番すっから。とは言え、二日間連続はねぇ。

 昨日、午前中に町内を歩いていましたら、ピカッ、ピカッと誰だ昼からフラッシュ焚いて写真撮っているのは、と思いましたら稲光なのです。凄かったですよ、その直後にバリバリと雷ですからね。雷は一年通して、ノーサンキューです。でも、今だフラッシュを「焚く」と言うのには、自分でも歳が分かるなぁと、ちょっと苦笑いって感じです。昔のフラッシュは正に焚く、その言葉以外見当たらない位に、重厚な写真撮影時のフラッシュでしたね。考えてみましたら、写真を撮ること自体が、特別なことでした。あ~~~昭和が遠くなるねぇ。

 

 と、ノスタルジーに浸り平成の今に暮らしていますが、先日、いつもの温泉で、友人に会い携帯に向って日本語を話すと、英語に変換してくれる新機種をみせてくれたのです。エッ、ここまで来ているのかと、ただ唖然です。大概の英語通訳が可能でしたが、一つ難点は正しい発音と標準語が基本ということです。訛ると全く違う言葉に訳していましたから・・まぁ、ここまで技術が進化しているので、ご当地訛り対応機種の発売も近いと思いますね。そのうち、犬、猫通訳も出ますね・・でもイヤだな、犬が「もっと美味いもんにしてくれ」とか、猫がキャットフードのメーカー指定なんかしてくると。

 

 そうした色々な身の回りの技術はどんなに進化しても、人間本人が自ら楽しい、面白いを体験したいと思うのは不変と思うのです。現に今日の午後、三人の若者が到着し、移動についてのお話からの流れで、色々と聞きましたら、関東圏から1泊で来場してくださったのです。私が「エッ、一泊ってことは明日札幌?・・・ニセコ滞在1泊のツアーあるんだぁ」と言いますと「イェイェ、ツアーじゃあなく、自分達で予約して明日帰ります」・・・・コレ、嬉しいですよ。1泊だけでも、とにかくニセコまで来てくださったのです。昨日、一昨日じゃあなくって良かった・・と思う反面、もっと天気良ければとも思い、まぁ、結果として雪もマズマズ元の状態に戻りつつあるし、これはコレでヨシッと、言うことで、と三人を送り出しました。

Pniji.jpg

 今日も少し風強く吹雪き模様なので、11月自宅近くに出た虹の写真を・・・しかも、見えるかなぁ、右側にも薄く虹がかかり、二重の虹だったのです。小さい頃から今でも、虹を見ると、なんだか凄く得した気分になります。太陽をとても身近に感じる瞬間だからかもしれません。天気もそろそろ落ち着いて欲しいですね。