News & Topicsニュース&トピックス

未分類

刻々と

2012年12月04日

 雨は昼過ぎから急激に弱まり、二時前にはすっかりと上がりました。これから、寒気の入り込みで雪へと推移する模様。下地がギューと締まり、で、ホレ、ニセコの粉雪がまたまたしっかりと積もる、いいんでないでしょうか。

 雨降ったぜぇ、寒気が入りこむぜぇ、雪降るんだぜぇ・・「流行語大賞だろぉ」と、今年も決まったようです。

 

 さて、昨日の写真、お月様の写真連写を。

Ptuki.jpg

コレは昨日の写真で、ハッキリ、クッキリとお月様が分かる状態です。カメラに記録された撮影時間は、8:18です。

 

Ptuki-3.jpg

少し沈みつつありますが、まだ、半分程度はしっかりと確認できます。撮影時間も上と同時刻で記録されていました。

 

Ptuki-2.jpg

時間は8:19と記録されていますが、多分、最初の写真からこの写真撮影までは、連続して撮っていますので、実際は1分の時間経過はしていないと思われます。しかし、ながら、マーキングしないと、樹氷と混同して分からない位小さくなっています。

 

 スキー場からのお月様で今回は、宇宙について少しお勉強しましたね。でも、宇宙からも、グランヒラフのナイター照明の灯りはキット見えていると思いますので、グランヒラフ大好きな方々の中で、宇宙飛行士を目指している方、是非、確かめ報告してくださいね。待っていますから。