News & Topicsニュース&トピックス

未分類

「めんこい」

2012年11月26日

 曇り空で一日が推移していましたが、先程から細かな雪が降り始めているグランヒラフです。「ドット.ベース」に寄りましたら、アジア系ファミリーの皆様が、コーヒータイムを滑った余韻と共に楽しんでいました。ゆったりとした上質の時間を感じましたね。

 24日、東京で暮らす中学校時代の友人が帰省すると言うので、札幌集合と相成り、卒業以来40有余の歳月を経て逢う事ができました。彼とは一年生では同じクラスでした。二年、三年生の時は隣のクラスになっていたのですが、当時は体育と技術の時間は隣のクラス同士、男子は男子だけで一緒に授業を受けていましたので、組同士兄弟のような感じで交流していたのです。※組同士兄弟って、東映の映画かぁ。

 

 今回、A組のクラス会にB組の私が参加させてもらうことになりましたが、どの顔も知った顔で、気心知れた仲間の楽しい会合になりました。A組の担任だったK先生も参加くださり、話題が卒業後に就職する仲間の世話に先生が、プライベートの時間を割き、就労先に赴いて、色々と状況を聞き、心配のない事を確認されていたと言いますと、先生は「あんた達がとにかくめんこかっただなぁ」とおっしゃいました。

 

 B組、私の担任も素晴らしい先生でしたが、K先生のお人柄が分かる言葉でした。15歳で社会に出て行く教え子を、先生はご自身ができる最大限の愛情で見守ってくださっていた思いを知り胸の奥が熱くなりました。

 

 クラス会の流れは夜遅くまで続き、尽きぬ思い出に時間がいくらあっても足りない思いでしたが、とっくにシンデラタイムが過ぎ、またの再開を約して夫々に握手したりハグしたりしているのですが、放っておいたら、多分夜が明けるまで、輪は崩れなかったかもしれません・・・恐らくは、通行人に「おかしなオヤジ集団がいつまでも同じことを言って、通行の妨げになっています」と通報されていたカモ・・

 

 今回、仲間との再会の案内をもらい、24日までワクワクした思いで過ごしました。そしてまたの再会を今から楽しみにしているのです。ここニセコもご来場前にはワクワクした思いでテンションを上げ、滑りではじけていただき、帰宅後は次の来場までの期待感で過ごしていただける・・・そんなフィールドになりたですね。

 

CIMG0002.JPG

ドット.ベースからはゲレンデを眺望できます。天井も高く、本当に素敵な空間を感じます。ホンマ、魅力のパワー増強って感じで「やるなぁ、グランヒラフ」です。