News & Topicsニュース&トピックス

未分類

次の50年に向け

2012年05月06日

 ひらふスキー場開業50周年のメモリアルシーズンもお陰様で大過無く終えることができそうです。何をさておき、ご来場くださった国内外の大勢のお客様、常日頃グランヒラフを応援してくださっている皆様に心から感謝申し上げます。

 4月中旬までは、GWに全ての営業が終えるまで下部ゲレンデまで滑走できると信じて疑わなかったのが、アレヨアレヨと地肌が出始め、アッという間に、下部ゲレンデは♪草に寝転ぶ貴方が好きだっのぉ~~~状態に。※この歌詞のある歌の題名分かった方、今度デュエットしましょう。

 

 スキー場周辺では既に、大きな建築工事が三ヶ所で進んでいます。50歳になったグランヒラフは益々旺盛に成長しているのです。凄いエネルギーを秘めているのだと思います。魅了して止まない・・この言葉がつくづくとピッタリのスキー場と思うのです。

 円熟味を増す程に人々を惹きつけるヒラフに肖りたいものですなぁ。コレで流し目の一つでもすると、キャーーってなもんですな。

 

CIMG0001.JPG

 さて、新聞で知り石川県加賀市にある「中谷宇吉郎雪の科学館」に連絡をさしあげて、入手した一冊の書籍です。中谷博士没後50周年記念出版とあり、研究した着氷実験の結果は、時代背景や諸事情で出版されずに今日に至っていたそうです。

 

 この実験の舞台は、グランヒラフ他、ニセコのスキー場が山懐に展開している、ニセコアンヌプリ山頂なのです。世界で初めて人工雪を創ることに成功した博士とニセコはどこかで繋がっているのかも知れませんね。

 本はまだ数ページしか読み進めていませんので、ひと夏かけじっくりと読んでみたいと思っています。

CIMG0006.JPG

本カバー裏面にある実験所のイラストです。ここには毎シーズン、大勢のプレーヤーが立ち、360度のパノラマを楽しんでいます。メモリアルシーズン最終日、タイトルは次の50周年に向けとあるのですが、1シーズン、1シーズンの積み重ねがメモリアルへと繋がり、スキー場にメモリアルがある様に、訪れてくださる一人一人の全てのゲストにも、ニセコのメモリアルがあり、グランヒラフに関わる私たち全てのスタッフも、いつまでも、ここを誇りと思えるスキー場で在って欲しいと思っています。

 

 2012-2013シーズンまでは、僅か半年ですから、どうぞ皆様、次のシーズンもニセコでお会いできますよう、日々滑りのトレーニングは怠り無くされてください。私は、例年とおり「ニセコ東急ゴルフコース」に勤務していますので、プレーおでかけの際には、お声かけてください。

 皆様、どうぞお元気にお過ごしください。

                                        多謝