美しい時代へ-東急グループ Grand HIRAFU

パトロールブログPatrol Blog

パトロールブログ

北西の風。 

| カテゴリ: 未分類

積雪:395cm 気温:-9℃ 天候:吹雪 24h降雪:10cm

2013.131vol1

おはようございます。
本日は代打でアーリーモーニング担当です。
滑走している方を見ているとかなりスプレーが上がっています。

アーリー終了後、風がみるみる強くなり、エース第2センターフォーリフトも運休です。
そのうちゴンドラも止まってしまいそうな勢いです。
気温差が大きいときは、空気も速く移動するとN美さんが言っていました。
センターフォーが運休するとパト室まで戻れないので巡回に出れません。
アウトドアの集団にじっとしているのが1番苦痛なのかもしれません。
そして気が遠くなりそうなナイター勤務です。
早くセンターフォーの復活を祈っています。
Gonzoでした。

あれから16年。

| カテゴリ: 未分類

積雪:400cm 気温:-15℃ 天候:曇り 24h降雪:10cm

2013.1.29vol1

お疲れ様です。
昼食後、フェイスブックを見ていると...
春の滝で起きた事故から今日で16年。という投稿を見つけました。
ニセコアンヌプリの春の滝(今は完全立入禁止区域)で雪崩が発生、
4名が雪崩に遭い、残念ながら1名が亡くなられた事故です。
私自身はその当時に二セコには来ておらず、
この事故をきっかけに今のニセコルールができたと聞いています。

この投稿を書かれた方は事故の風化を問題に上げています。
ここ何年か、先にある新雪の魅力に負け、ロープをくぐっていくお客様を見かけます。
雪山でスキー、スノーボードを楽しむ裏には必ず危険性が潜んでいます。
わたし達、パトロールが設置しているロープは滑走する方をその危険から守るためのものです。
この悲しい事故を繰り返さないために、風化させないためにルールを守ることをお願いします。
春の滝の事故レポートの最後にはこう書かれています。

できれば一緒に考えてください。
この遭難が「他人に降りかかった不幸」で終わることなく、
スノーボーダー全員の教訓となることを願っています。

よろしくお願いします。Gonzoでした。

 

 

 

Niseko Monte Bar

| カテゴリ: 未分類

積雪:390cm 気温:-5℃ 天候:吹雪 24h降雪:20cm

2013.1.28vol

お疲れ様です。
パトロール室に戻ると見慣れないパワーバーが机に置いています。
箱の裏を見ると...
「わたし達が一生懸命創りました。
応援よろしくお願いします。」と書いています。
地元の倶知安農業高等学校の女子生徒さんの写真が載っています。
しかも倶知安の代名詞 じゃが芋を使用した行動食みたいです。
その名もNiseko Momte Bar。羊蹄山の絵が北斎調でかっこいいですね。
味はじゃが芋とバターのやさしい味でした。くるみのアクセントがおいしいですね。
チョコバーもぜひ作ってほしいです。
ニセコの山にはニセコのお菓子をバックパックに入れて行きましょう。
Gonzoでした。

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ

Copyright NISEKO Mt. RESORT Grand HIRAFU.All Rights Reserved.