ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2014年9月

サマーゴンドラの秋!

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

昨日、今日と天気が良くて、気温が比較的高く、エコルはとても気持ちがよかったです!

ニセコアンヌプリDSC06241

羊蹄山DSC06239

エコルからニセコアンヌプリ山頂を目指す登山者の方も数組、いらっしゃいました。今日の山頂からの眺めは、素晴らしかったでしょうね!

 

ゴンドラから見える景色も、とてもきれいでした。

 

紅葉2DSC06257

紅葉3DSC06260

 

紅葉DSC06253

サマーゴンドラからの秋の眺めは、いわゆるババーンと赤や黄色に染まった紅葉がみられるわけではないのですが、いろんな色に染まった木々がパッチワーク状に広がる独特の美しさがあります。少しマニアック?通好み?な、このニセコの紅葉を、ぜひ皆様、ごらんになりにいらしてください。

 

サマーゴンドラとエコルの次の営業日は9月27日(土)、28日(日)です。

エコルの位置するニセコの標高800mの台地は、グイグイ気温が低くなってきておりますので、あたたかい恰好でいらしてくださいね。

天気が良ければ、この時季のネイチャーウォッチングでは、キノコが実際に生えているところがご覧いただけますよ!

皆様のご利用をお待ちしております。

 

草刈りしました!

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日も、晴れたり豪雨が降ったり、おかしな天気のニセコでした。

 

昨日、今日と、私とパトロールyamaさんで、エコルの周りの草刈り作業にいそしみました!

 

作業前・・・草ぼうぼうですが・・・

草刈り前DSC06101

 

作業後・・・

草刈り後DSC06107

スッキリ!きれいになりました!

私とyamaさんはかつて、林業の現場作業員をやっていた経験がありますので、昔取った杵柄、がんばりました!

 

さてさて、エコルからの眺めは、今日も素晴らしかったです。秋の晴天の日は、空気が澄んでいて、気持ちいいですね!

ニセコアンヌプリDSC06111

 

エコルの展示室では、本物のキノコの展示コーナーがあります。

今月のキノコDSC06115

 

ベニテングタケが大人気!

ベニテングタケDSC06116

北海道では、とてもありふれたキノコなのですが、なかなか実物を見たことがない方も多いようです。「実物」は、やっぱり迫力があって、いいですね!

 

ホコリタケの仲間、「フクロツチガキ」も実物が置いてあります。

 

 

 

 

フクロツチガキDSC06117

なんとも可愛いデザインのキノコですね。

 

さてさて、今日から23日まで、エコルは毎日営業していますので、ぜひ皆様、ベニテングタケの実物を見にいらしてください!

ただ、今もうエコルはとっても寒いですので、あたたかい恰好でいらしてくださいね。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

秋です!寒いです!

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。秋の訪れとともに、テンションの上がっております、エコル・kiyoshiです。

 

9月からは、エコルの営業は土・日・祝日のみとなっております。

昨日のエコルのまわりは、こんな感じでした。

 

ゴンドラDSC05962

 

秋の野DSC05963

 

アンヌプリDSC05958

 

空気が澄んでいて、とても気持ちいいのですが、とにかく寒い!!

このところ、エコルの気温は10度前後です。

エコルにお越しの際には、ウインドブレーカー等、長袖のはおるものをお持ちいただいたほうが良いと思います。

 

 

オオバスノキ紅葉DSC05961

オオバスノキの紅葉が、本格化しています。

 

ミヤマアキノキリンソウDSC05971

 

ミヤマアキノキリンンソウは、今を盛りと、たくさん咲いています。

 

そして麓の森の中では、こんなのが!!

ベニテングタケDSC05799

 

ベニテングタケ!!有名な毒キノコですが、きれいですね!

トドマツやシラカンバの樹林では、こんなキノコの姿も見られます!

 

次のエコルの営業日は9月20日(土)~23日(火)。

エコルの展示室では、「今月のキノコ」のコーナーに、ベニテングタケをはじめ、今、森の中でみられる可愛いキノコちゃんの実物を展示しますので、ぜひ皆様、見にいらしてください。

 

あと、9月の24日(水)には、「自然楽しみ隊」があります。

9:00にアルペンホテルに集合し、羊蹄山麓キムウンクル水源林の自然観察を行います。

森の観察の後には、キムウンクルさんで湧水コーヒーを楽しむひとときがあります。楽しいですよ。

料金はお一人3,500円(コーヒー代金込)。

こちらのメニューでも、いろんなキノコがご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

お申し込みは前日17:00までに0136-22-1105ホテルニセコアルペンまで。

 

皆様のご利用をお待ちしております。