ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2014年7月

煙霧!!(>_<)

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

先週金曜日くらいから、北海道は「煙霧」に覆われています。

煙霧

 

ニュースによると、これはシベリアの森林火災の煙が北海道まで流れてきているのが原因だとか・・・

エコルでは、「晴れているのに、景色が霞んで見えない!!」という、困った事態に陥っています。

先週末は、雨が降りましたので、月曜日だけはきれいな景色が見えたのですが、昨日・今日はこんな感じの眺めでした。

 

シベリアの森林火災が早く鎮火して、いつものエコルのスカッとした夏の景観が一日も早く戻るように祈ります。

野良ニンジン。

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今年も、サマーゴンドラの乗り場近くや、アルペンホテルの周りに、きれいな白い花がたくさん、咲いています!

ノラニンジン

 

ノラニンジン2

花の名前はノラニンジン。ニンジンの原種なんだそうですよ。

ヨーロッパからやってきた、外来種です。

ノラニンジン拡大

 

花の真ん中をよく見ると、小豆色の何かが付いています。

さらに拡大してみると・・・

 

 

DSC03682 (2)

 

うわ!これも花だ!

同じ花の中に、ちがう色・かたちの花があるなんて、変わってますね~~~!

 

いま、ニセコのそこらじゅうの道路わきで咲いていますので、ゼヒ皆さん、じっくり観察してみてください!

(エコルの周りには、生えていません・笑)

 

連休最終日。エコル、賑わいました!

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は3連休の最終日。エコルも賑わいました!

工作2

工作

午前中、工作コーナーがおおにぎわい!

さっそく、夏休みの自由研究を完成させた子供たちが大勢いましたよ。

今年もエコルでは、ニセコの自然の素材を使った工作がお楽しみいただけます。

★リスやクワガタの人形作り・・・600円

★フォトフレームデコレーション・・・1,200円

ほか

 

フランスギク

 

 

ヤナギランと羊蹄

野外では、お花がきれいに咲いています。ネイチャーウォッチングもオススメですが、ちょっと、今日は寒かったです。

長袖のジャケットが1枚無いと、外は歩く気にならないくらい、冷たい風が吹いていました。

エコルでのネイチャーウォッチングにお越しの際には、念のため、一枚、長袖をお持ちくださいね。

 

 

 

 

エースヒル

標高800mちょいのところにあるエコルは、例年通り涼しくて気持ちいいのですが、この3日間はちょっと寒いくらいでした。

ゼヒ皆様、サマーゴンドラに乗って、涼みにいらしてください。

皆様のご利用をお待ちしております。