ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2014年6月

エコル自然楽しみ隊 第2回

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は「自然楽しみ隊」第2回、羊蹄山麓cafeキムウンクル水源林の観察会を行いました!

 

水源の森

今日はとても天気がよく、空気が乾いていて、覚悟していたブヨや蚊などの虫も少なく、とても快適に森歩きを楽しむことができました!

 

 

キララタケ

森の中には、きのこもチラホラ・・・

このきのこはキララタケ。ヒトヨタケ科のきのこで、お酒と一緒に食べると、ひどい目にあうそうです。

 

梢には、ツルアジサイの花が咲いていました。

ツルアジサイ

 

なんと清楚なこの花の白さでしょう!

背景の青空と木漏れ日と。いやー、たまんないですね!!

 

 

足もとの地面にも、小さな小さな彩りが。

 

 

ベニカノアシタケ

地面の枯れ木や枯れ葉を分解している、ベニカノアシタケの仲間です。

赤い系統の色は、今時期の森の中ではあまり見られませんので、とても小さいながらこのきのこは目を引きました。

 

今日はカフェ・キムウンクルのマスター、中村さんも一緒に森を歩きました。

森のお話

水源林についてのお話などをしてくださいました。ありがとうございます!

 

梢を見上げると、葉裏を透かして、やわらかな黄緑色が頭上をおおっています。

こういうのがまた、きれいなんですよね!

森の梢

 

今回はお試し期間ということで、参加費無料で開催しました。

ヒラフエリアのいくつかの宿泊施設のスタッフさんたちが様子を見に参加してくださいました。

こうやって一度参加していただいて、このメニューの楽しさや雰囲気を把握していていただけると、一般のお客様にもご案内しやすいと思います。

森歩き

 

ここが水源。羊蹄山の地下を通ってしみだした清水が、ジャンジャカ湧いて、流れています。

水に手を浸すと、ビックリするくらい、冷たかったです!

水源

 

 

最後はカフェ・キムウンクルさんで、この湧き水を使って淹れたアイスコーヒーなどを楽しみました。日差しを浴びて歩いた後の身体に、冷たい水分がジワーっとしみこんでいくような、とてもステキなひとときでした。

さっき森で見たいろんな虫さんやお花などについて、図鑑をひらいてしばしお話を楽しみました。森を歩いたあと、それについての振り返りの時間があるのって、なかなかよかったですよ!じっくり、しみじみ、森の魅力に浸ったひと時でした。

 

さてさて、この「自然楽しみ隊」、次回は7月9日(水)の午前中です。次回はアルペンホテル前のトドマツ林を歩きます。

次回から参加費として各回3,500円いただきます。それだけ(以上?!)の価値は充分にあります!じっくりゆっくり、この地域の自然を見て、感じて、楽しみましょう!

 

皆様のご利用をお待ちしております♪

 

 

 

 

 

きのこの講義を行ってきました!

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

先週、札幌の北星学園大学短期大学部で、1年生の授業の臨時講師をつとめてまいりました!

DSC02030

(写真撮影 風戸真理)

学生さんたちは「生活創造学科」に在籍し、我々の暮らしを食や生業など多方面から学んでらっしゃいます。
そこで、日本の自然から得られる食材のひとつとして「きのこ」をとりあげ、きのこがどういう生き物で、森の中でどういう働きをしているのか、また食材として野生のきのこを扱う場合の注意点等について、お話してまいりました!

 

ほの暗い講義室で、プロジェクターで資料を投影しながらマジメなお話をしたのと、午後の授業だったこともあり、眠くなっちゃう方がいないではありませんでしたが(笑)、授業後の学生さんたちからの感想を見てみると、なかなか感触はよかったようです。

DSC02026

(写真撮影 風戸真理)

普段、スーパーマーケットの野菜売り場や、あるいはお鍋の中でぐつぐつ煮られている姿しか見ることのない「きのこ」たちが、森の中でイキイキと生きているときの姿の写真や、きのこが森の中で樹木を殺したり助けたり、分解したりしているというお話は、都会っ子の皆さんには新鮮な驚きだったようです!

 

エコルとグラン・ヒラフのPRもバッチリしてきました(笑)。皆さんぜひ、今度はニセコグラン・ヒラフで私と一緒に森やゲレンデを歩きましょう!野外で実物に接すると、面白さ倍増です!もちろん、お泊りはホテルニセコアルペンか、SHIKIニセコへどうぞ!

 

私としても、100人もの大勢の前でお話をしたのは初めてでしたので、いい経験をさせていただきました。

お招きくだださった風戸先生、ありがとうございました!

 

こういった形での「エコル」もアリだと思いますので、「きのこや自然についてしっかり学びたい」というご要望がございましたら、ぜひお問い合わせください。

 

明日は、エコル「自然楽しみ隊」お試し設定日の第2回目。今、ニセコの森は緑にあふれ、とっても気持ちが良いですよ。たくさんのお申し込み、ありがとうございます。じっくりゆっくり、自然を見て、楽しみましょう。

DSC02319

 

皆様のご利用をお待ちしております♪