Patrol Blogパトロールブログ

未分類

救助訓練

2023年03月10日

24時間降雪0cm

積雪360cm

気温0℃

風S6m/s

天候雨 湿雪

昨日の朝!

エースヒル前はこんな感じでした☆

気持ちい~い☆

雲海になるのかなーと思いました。

始業点検のときに、ふと顔を上げると

羊蹄山に天使の羽根が生えたみたいになっていました!

誰もいない静かなゲレンデでシャッターチャンス☆

一瞬でした。

このハッピーそうな写真を皆さんへもオスソワケ(^^)

始業点検を終えてから新人パトロールのリフト救助訓練です。

平日は動いていないリフト。

動いていないので自力でリフトに乗ります。

いや、上ります(^^;)

「せーの!」引っ張る、「せーの!」引っ張る…で

倍力システムを使ったホーリングシステムで上っていきます。

新人が初めてやるので自分が吊られるのも怖いです。

なので、カラビナとかロープとか色々

間違ったらヤバイ箇所は再度自分で確かめます(笑)

無事に上に到着して

システムを取り外して救助訓練の準備完了です。

さ、ここからです。

お客様目線です。

準備してる教官たちと新人たち。

こういう事は、ない方が良いです。

滅多にない事ではありますが、でも

あった時は絶対に失敗できない事

あった時は慣れておかないといけない事だと思います。

迅速にテキパキできるまで。

なので時間があるとATCとかスリングとか

ロープとか道具を触って手に馴染ませます。

この時もなかなか風が強くてリフトの上に乗ると

じわじわ寒くなってきました。

その後も復習ですよ、期待の新人KN隊員!

そしてトップリフトから作業しながらの最終パトロール

視界不良も重なり、なかなかな時間が掛かりました。

下りてきたパトロールたち。

この後も下のゲレンデクローズで散らばっていきました。

帰ったらザックの中のマグボトルが冷え切っていましたヨ(笑)

パトロール室のradikoからは春の歌が流れています。