Patrol Blogパトロールブログ

ゲレンデ状況

救助訓練

2021年01月07日

1月7日(木)くもり

降雪10cm 積雪270cm 気温-12℃

北4m/sec 雪質粉

 

またまた、まとめて失礼いたします。

毎日寒いですね。

たまに晴れて美しい羊蹄山を見られる幸せ。

新人もそうでない人もトレーニングな毎日です。

ザイルボート練習。

始業点検後、キング第4リフト山頂に立つパトロールたち。

連日の降雪でマット上げも

なかなか手ごわいです。

なんだか事故の現場検証みたいな写真ですが…笑

足場もフカフカでヒドイ時は

腰まで埋まりながらの作業になります。

昨日、朝の始業点検をしていると

現れましたよ!サンピラー☆

最近よく出ますよ。

一旦、消えたのですが再びもっと強い光で現れました☆

始業点検で散らばっているパトロールたちが

短い間ですが美しいコレを見てココロが一つになる瞬間です。

日中最終パトロール、おさらいしながら

順番に閉鎖していく新人パトロール。

山が大きいので覚えることが多いんです。

さてさて、今日です。エリア外救助の訓練をしました。

これからのヒラフパトロールを担っていく

期待の若手5名でやりました。

私は傷病者役。厚着して行きました。

どこがいいかなーと

怪我をする場所やシチュエーションを作ります。

OKの無線を飛ばして始まります。

最初はかなりな厚着で暑いくらいだったのに

次第に手足の感覚がなくなりかけるくらい冷えてきました。

 

先発が現着してから後発でアキヤやその他諸々を持ってきます。

今回は現場での処置というより捜索に重点をおきました。

設定は立ち木衝突。骨盤、大腿骨折疑い。

大腿固定してからバックボード固定、アキヤボートに載せます。

毎回違う怪我人のシチュエーション…。

斜度があったり足場も悪かったり怪我人の向きも様々で

その都度、怪我人の負担が一番少なく

且つ安全な方法で、その場で迅速に対応します。

未圧雪の急斜面。先導に従って安全な経路を選んで

ジグを切ったりしながら下ろします。

終わってからのミーティング。

各自で課題をハッキリさせて

今後また繰り返しトレーニングしていきます。