Patrol Blogパトロールブログ

ゲレンデ状況

雪庇

2020年02月18日

降雪0cm 積雪265cm 気温-6℃
1581902871115

 

天気図、天気図!!

CIMG6039

バーンガリガリに備えエッジを研ぐ隊員。

1581906332137

強風が吹き荒れる昨日の朝は

トップリフトとキング第3リフト

エース第3リフト始業点検メンバー

パトロール隊長とで総勢6名で雪上車UP。

CIMG6028

CIMG6025

CIMG6031

CIMG6034

CIMG6036

CIMG6033

CIMG6032

到着。

ゴーーーーーという風の音で声が聞こえにくい(>_<)

と、いうわけで朝のうち動いたリフトもすぐにストップ。

CIMG6037

そして今朝、圧雪されたバーンは良いのですが

未圧雪エリアでは所々、雪庇や段差、吹き溜まりで

ちょっと大変なところがありました。

CIMG6040

雪庇落としは原則二人でやります。

新人パトロールH隊員に教えるC先輩。

CIMG6041

締まった雪でブロックでドッカンドッカン落ちました。

CIMG6042

設置物が、ほぼ全部埋まっていたので

それを掘り起こします。

CIMG6046

まさにプローブを刺して掘り起こすようなシチュエーション。

というわけで、こんなふうに掘るんだぞと手取り足取り。

CIMG6050

抜けましたーーー\(^o^)/

CIMG6052

その流れでC先輩の講習。

CIMG6053

CIMG6057

ピットチェック。

CIMG6061

積雪の硬度の確かめ方です。

CIMG6062

パトロール16年目、ニセコは5年目で

そんなことも理解していなかったのかと

お恥ずかしい限りなのですが

新人H隊員と一緒に私も恥を忍んで教えて頂きました。

CIMG6064

スキーパトロールは、日々、勉強です。