Patrol Blogパトロールブログ

ゲレンデ状況

竹ぐし

2017年12月19日

降雪は35cmでした~!気温-10℃。 風W3m/SEC。

雪質ものすごくGOOD!!

 

さてさて…今日はコレ。

DSC01268

私たちヒラフパトロールでは「竹ぐし」と呼んでおりますコレ。

「あそこ竹ぐしで規制しといて~」という具合で。

 

沢があったり岩とか木の周りなど条件が揃うとソコに穴が開きます。

「竹ぐし」を挿すのは「穴」だけではないのですが…。

こんな感じ。

DSC01267

ロープ規制はもちろんなのですが「竹ぐし」にも意味があります。

 

意味のない「竹ぐし」はありません。

「竹ぐし」の周りに近づいて欲しくありません。

 

ものすごい勢いで連日、降り続いておりますが

穴の上にふんわり雪が「フタ」をすることがあります。

 

大人の体がすっぽり入ってしまい

自力では這い上がれないなんて穴も過去にはありました。

たまたま巡回中のパトロールが落ちる瞬間を見て助けましたが。

 

くれぐれもご注意を☆

Have a nice day!!

DSC01256