Patrol Blogパトロールブログ

未分類

風速20mになると

2012年02月01日

積雪:360cm 降雪:0cm

気温:-14℃ 風:西風2m/秒(朝は...)

0201vol3.JPG

朝から標高の高い位置に雲が広がっています。

倶知安町の朝の気温は-19℃、エースヒル(標高800m)は-14℃。

冷たい空気が下の方に溜まっているようです。

雪面も硬く締まっています。スピードの出しすぎに注意してください。

0201vol2.JPG

キング第4山頂の立ち番はちょうどゲートクローズ時間でした。

明日、風が強そうなので看板類を収納します。

ゲートを閉めてしばらくすると...

0201vol4.JPG

エース第4リフトの方からザックにスキーをつけた一行が歩いてきました。

どうやら山頂に上りたいようでS塚隊員にお願いしています。

(だめです。時間厳守です。)

そうこうしている間に4番ゲートもクローズ時間になり、

一行はしぶしぶ4番から出て行きました。

(S塚さんナイスブロックです。)

0201vol5.JPG

15時ぐらいにセンターフォーリフトに知り合いと乗って話していると、

降り場近くで無線が鳴りました。

「強風で山頂リフトが運休になります。向かえるパトロールいますか?」

I山隊員が無線に出ました。

「I山、A根、湯谷、間もなくセンターフォー山頂です」

クルっと後ろを向くとI山隊員とA根隊員がすぐ後ろのリフトで笑っています。

(はい。行きますよ。もちろん行きますとも。)

ニセコビレッジの山頂リフトも止まっていたのでNVパトロールも上がってきました。

ちなみに風は秒速20mです。

0201vol6.JPG

20mになると手を広げれば風圧で進むみたいです。

凧になった気分で楽しいですよ。

でも反対に戻るのは大変です。

このあと花園第3リフト、キング第3リフトも運休になりました。

パト室に戻っても顔がヒリヒリします。

A根隊員は戻ってすぐ他の最終点検に出ていきました。

がんばれ新人パトロール!!

顔の凍傷には気をつけてね。