Patrol Blogパトロールブログ

未分類

山頂ロープ救出

2011年01月26日

積雪:320cm 気温:-10℃

風向:北     風速:5m/秒

降雪:4cm(ほとんどない?)

1.26センターコース.JPG

おはようございます。今朝は何もかもが真っ白です。

ロープ、黒ポールあらゆるものに着雪(雪がくっついとる)してます。

この雪をしばき落としていきます。

  

 

1.26白樺着雪.JPG

まず木です。これはきれいなんでそのまま。

 

1.26搬器着雪.JPG

リフト搬器もこんな感じです。満遍なく30cm着雪。

係員の方はハンマーで落としてました。

 

1.26誘導着雪.JPG

誘導ポ-ルもノコギリに変化。

今日みたいな日は山頂のロープが着雪の重さでポールが折れる時があるんです。

K4山頂の立ち番が終わった後、N島隊員と救出に出発。

残念ながらすでに1本折れてました。

ロープはバームクーヘンぐらいになってました。

(食べれないのが残念)

 

1.26山頂風速計着雪.JPG

アンヌプリ山頂にある風速計もご覧の通り。

きれいにして帰ってきました。

 

1.26山頂小屋.JPG

久々の山頂避難小屋。今年は天井、壁、ドアきれいになってます。

登頂される皆様へ最後の方はドアを閉めて大事に使ってください。(落書きしないでね)

 

昨日、今日と立ち番があまりに寒いので...

 

 

 

1.26山頂パト室.JPG

今年もできました!!山頂パト室。

今のところ定員1名です。ここから広がるのかどうか?

リフトでお客様が来られると冬眠から目覚めた熊のように

のそりと隊員が出てきます。

忙しい時は出っ放しなんで、また冷え冷え状態です。

 

そろそろ雪が恋しくなってきましたね。

うちのキャプテンは除雪が大変になるので

あんまり降ってほしくないみたいです。

キャプテンには悪いですけどドカーンと降ってもらった方が

幸せな方々が増えるのにな-。

そのときは除雪がんばってください。

それではまた明日。