Patrol Blogパトロールブログ

未分類

Backcountry Gear Trial in Grand Hirafu

2011年01月23日

積雪:355cm 気温:-10℃

風向:西 風速:7m/秒

降雪:15cm

1.23羊蹄山.JPG

雲海の羊蹄山です。久々に見ました。

かなりきれいなんでいっぱい撮っちゃいました。

気圧の差が肉眼で確認できます。まるで水面のようですね。

1.23ビーコンパーク.JPG

今日はNAC主催のバックカントリーギア体験会がありました。

場所はA2センターフォー山頂横のビーコンパーク。

 

1.23BGT in HIRAFU.JPG

最新のビーコンがズラリ揃っていました。

どれを使うか迷っちゃいそうです。

 

1.23ビーコン1.JPG

午前中、参加された方は3名。

まずはエースヒル(レストラン)の中で受付。

自己紹介を終えたあと捜索の説明を聞きます。

みなさんビーコンに触れるのがはじめてだったようで

真剣な表情です。

 

1.23ビーコン2.JPG

そしてビーコンパークに移動して模擬捜索体験開始。

 

1.23ビーコン3.JPG

NACスタッフ Kまたさんが丁寧に付き添いながら教えてくれました。

 

1.23ビーコン4.JPG

機種により使い方もかなり違います。やはりトリプルアンテナが探しやすいみたいです。

 

1.23ビーコン5.JPG

ゾンデにビーコンがヒットしました。

いい笑顔です。今回はひとつのビーコンを捜索しましたが

練習を積めば2個、3個と探せるようになります。

またビーコンパークに練習に来てください。

 

1.23ビーコン6.JPG

参加された皆様ありがとうございました。

Kまたさん、またぜひ山に連れて行ってください。

お疲れ様でした。

 

追伸:2日間、実は病欠でした。

皆様、体調にはくれぐれも気をつけて。

それではまた明日。