Patrol Blogパトロールブログ

未分類

強風ですが...

2009年03月14日

 いやー低気圧が合体してかなり強力になってますね。
今は南風ですが低気圧の移動と共に西風に変わり雪になりそうですね。
11時現在ゴンドラは運休していますがキング第2、エース第2C4リフトはがんばっています。
土曜日ということもあってリフトは少し混雑している状態です。
雪質は湿雪で圧雪されているところは滑りやすいですが
未圧雪なところはかなりブレーキがかかる雪です。
板が何かに掴まれる感じです。パトロールではこの現象を妖怪イタツカミと呼んでいます。
これに掴まれて転倒した隊員がたくさんいます。
みなさんも気をつけてください。


2009_03130007.JPG
2009_03130006.JPG
 昨日キング第4山頂で小さいけれど尖ってる雪庇を見つけました。
懸命に雪が落ちないでがんばっています。横からと下から撮ってみました。
これがものすごく大きなやつだと踏み抜くような危険なやつになります。