ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

「エコルきのこ展」3日目!

| カテゴリ: イベント, きのこの話

こんにちは。エコルのきのこ隊長、kiyoshiです。

 

今日で「エコルきのこ展」も3日目。展示している本物のキノコも、かなり賑やかな感じになってまいりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今朝のキノコ探索でついに!このキノコを見つけました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベニテングタケです!

ヒダと柄、ツバがかすかに黄色味を帯びる系統の子ですね。でも大変に美しいです。

さっそく採集して、展示に加えました!

そして今日のもう一つのヒットがこの子!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ホウキタケ」です!キホウキタケとか、チャホウキタケとか、名前の最初に何かが付くホウキタケの仲間は、よくその辺で見かけるのですが、何も付かない「The ホウキタケ」は、私がキノコちゃんたちと真面目なお付き合いを開始して14年の間で初めて、お目にかかることが出来ました!

このきのこも採取して、展示に加えましたので、ぜひ皆さま実物をご覧くださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

展示キノコの種数は昨年を上回り、なんと135種類に上りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだけたくさん並んでいると、なかなかの迫力です!

エコルを訪れたお客様の反応もたいへんいい感じでした。

さあ、明日できのこ展も、エコルの営業自体も最終日です。展示キノコの種数は、さて何種類にまで増やせるでしょうか!?

皆さまのお越しをお待ちしております。