ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

エコルの周りにキノコがたくさん生えています。

| カテゴリ: きのこの話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日も雨!

エコルの周りの野山は、しっとり、水気に覆われています。

エコルの前のゲレンデには、スギゴケがたくさん生えているのですが、スギゴケの中でしか見られない珍しいキノコが今、たくさん生えています。

それがこれ。ハイイロサカズキタケ、というきのこ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子はまだ幼菌で、成長するにつれ、姿が変わっていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうなって・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

傘が開くと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じ。色も褐色に変わっていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして傘がじょうご型に開いてゆき・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終的にはこんな姿になってしまいます。

隣に生えている、灰色のキノコが、この褐色のキノコの幼菌とは、とても思えませんね。

 

その他にも、コケから生えるキノコの、「ヒメコガサ」ちゃんも生えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても小さくて、かわいいキノコです。

かわいいと言えば、こちらも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ズキンタケ。背の高さは1センチに満たないほど。とても可愛いキノコですので、わたしは「ズキンちゃん」と呼んでいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エコルの前のササやぶでは、私が栽培しているナメコも、生え始めていました。

今年は少し、発生が早いように思います。

 

おまけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エキノコックスの展示のコーナーに、いつの間にか新規展示物が増えていました!

今年、私がいない日のエコル番に入ってくれている、T.Y氏による、素晴らしい人形作品です。

良くできていますね~~。

ぜひ皆さん、見にいらしてください。

 

皆様のお越しをお待ちしております。