ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2014年8月

すでにエコルは秋の気配が・・・。

| カテゴリ: その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日のエコルは雨がちな天気で、濃いガスがかかっていたせいで、景色は残念ながらほとんど見えませんでした。

ちなみに今日に気温は17度くらい。これでもここ数日では若干高めでした。

エコルの周りでは、空気がもう夏ではありません。秋ですね。

エコル前

麓のほうは、日差しが当たっているように見えましたが、エコルの周りは昨日の雨の水分でしっとりとしていました。

 

 

エコル前2

 

地面がしっとり水分を含んでくると・・・そうです!

キノコちゃんたちが生えてきます!

カバイロツルタケ

エコルの前のダケカンバの周りでは、このカバイロツルタケが生えていました。端正な容姿のきのこですね。

 

コケの間には、ヒメコガサタケの仲間のきのこがニョッキニョキ。

 

 

 

ヒメコガサ

 

このきのこ、ヒダハタケは毒キノコですが、なんか、久しぶりにキノコらしいキノコに会えたようで、嬉しかったです。

ヒダハタケ

 

ヒカゲノカズラは、まもなく胞子が熟して、風に乗って飛び始めます。

この時期になってもまだ胞子が熟していないのは、ちょっと珍しいかも。

ヒカゲノカズラ

 

 

 

さて、エコルの前で今日見つけたヒットはこのきのこ。

え?キノコなのか?と思っちゃいそうですが、これはガのサナギから生える、サナギタケ。いわゆる冬虫夏草の仲間です。

サナギタケ

去年、このキノコが生えていた場所には、今年は生えていないので、どこか近くに生えていないかと探してみれば、ありました!

とても小さいきのこ(直径は5ミリほど)ですが、このような目立つ色をしていますので、「あるかもね~~~」と思いながら歩いていると、意外と見つかります。

エコル周辺のネイチャーウォッチングをお申し込みいただきましたら、このキノコの生えているところまでご案内いたします。

さあ、これからが自然観察の楽しい時期ですよ!夏休みの自由研究にも、(本州の方は)まだ間に合います!

 

皆様のご利用をお待ちしております。