ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

アーカイブ: 2013年7月

夏です!

| カテゴリ: その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日も青空!いい天気でしたね!

サマーゴンドラに乗車しての出勤が、とても気持ちよかったです。今日はゴンドラから見える景色をご紹介します。

DSC027037.21ゴンドラ

ここは中腹くらい。ゴンドラはぐんぐん高度を上げていきます。

 

DSC027057.21青空

山頂駅に近づくにつれ、空が広くなっていきます。この青空!たまりませんね!

 

DSC027187.21終点間近

 もうすぐ山頂駅です。窓から入る空気も、だいぶひんやりしてきます。

 

DSC027437.21親子連れ

そして、山頂駅前、エースヒルカフェのテラスからは、この眺めです!最高ですよね?!

エースヒルの前の芝生で遊んでいるご家族連れが、とてもいい雰囲気です。

 

DSC027267.21テラス

ちなみに、エースヒルカフェのテラスでは、この最高の景色を眺めながら、おいしいカフェラテや、名物のソフトクリームがいただけます。

さわやかな風に吹かれながら、このテラスで飲むコーヒーって、ちょっとよそでは味わえない、最高の贅沢ですよね!!

 

DSC027347.21ニセコアンヌプリ

羊蹄山の反対側には、ニセコアンヌプリがそびえます!

全山ササに覆われたこの山は、ササの葉が揺らいで、 風が渡っていくのを見ることができます。

 

 DSC027567.21ヤナギラン

 エコルの前では、そこかしこにヤナギランの花が咲き始めました。

今年は毎日天気が良いせいか、開花が少し早いようです。

 

DSC027697.21ヨツバヒヨドリ

エコルの夏の花・代表選手、ヨツバヒヨドリも、だいぶつぼみが大きくなってきました。

今年もたくさん咲いて、かの幻のチョウ「アサギマダラ」を呼んでくれるのを期待しています。今年こそ、捕まえたアサギマダラにマーキングをして再び放す、という調査に参加したいですね。北海道から南へ渡っている個体もある、という例がもし見つかったら、これはスゴいこと。ロマンですね~~!

(アサギマダラとヨツバヒヨドリについては、後日、くわしくご紹介します。)

とにかく、いよいよエコルも夏本番!今年も最ッ高のコンディションが、エコル前の原っぱに整ってきましたよ!ということで、今日のところはこのへんで。

皆様のお越しをお待ちしております。