ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

本日の最高気温

| カテゴリ: その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日はとてもめまぐるしい天気でした。

朝は晴れていて、そのあと濃いガスに包まれ、少し視界があけてきたと思ったら、強い雨がしばらく降りました。

そのあと、ご覧のようにきれいな秋晴れが広がりました。

羊蹄山.JPG

日差しで少し気温が上がって、15度くらいまで上がりました。これが本日の最高気温でしょう。

昨日はちなみに、最高気温が12度でした。とても寒かったです。今朝、曇っていたあいだは13度くらいで、やはり寒かったです。

エコルにおいでの際には、少しあたたかい格好でいらしてくださいね。

 

ここ数日、突然の大雨が続いています。

エコルから登山をされる際には、必ずしっかりしたカッパをお持ちください。

 

連日の雨で、原っぱのコケやきのこは元気になってきました。

スギゴケ.JPG

雨でしっとりして、日差しを浴びるスギゴケって、スゴクきれいです。

 

ハイイロサカズキタケ.JPG

コケと仲良しのきのこ、ハイイロサカズキタケです。

今年は数が少なかったのですが、ようやくいくらか生えてきました。

 

ヒナノヒガサ.JPG

こちらもコケとセットでよく見る、ヒメコガサというきのこ。とっても小さくて、かわいいきのこです。

 

オオイタドリ.JPG

オオイタドリの葉っぱは、黄色やオレンジに紅葉しています。

 

エコルの前の原っぱは、小さいきのこや、小さい植物の紅葉で、けっこう賑やかになってきました。

明日、明後日と私はエコルに居りませんが、ぜひ皆様、とても清清しい、秋のニセコの高原をご覧にいらしてください。