ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

秋色

| カテゴリ: その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

暑かった暑かったしつこい残暑もひと段落して、エコル前の原っぱは、すっかり秋モードとなりました。

エゾノコンギクRIMG8589.JPG

エゾノコンギクが咲いています。

 

花の姿は、もうあまり多くはないですが、これから、葉っぱたちの紅葉が見ごろを迎えます。

オオバスノキRIMG8593.JPG

ブルーベリーの仲間、オオバスノキ。きれいですね。赤く紅葉する木は、ニセコの森ではあまり多くないです。

 

ハナヒリノキRIMG8591.JPG

同じくツツジの仲間の、ハナヒリノキ。ツヤツヤした葉っぱが特徴的です。

 

ヤマブキショウマRIMG8594.JPG

ヤマブキショウマも、赤く色づいてきました。エコル前の原っぱでは、草の葉の紅葉もあなどれません。

 

ヒカゲノカズラRIMG8600.JPG

シダ植物のヒカゲノカズラは、胞子を実らせて、風に飛ばします。この胞子穂を指で弾くと、煙みたいに胞子がたちのぼって、面白いです。

 

マイヅルソウの実RIMG8619.JPG

マイヅルソウの実は、赤く熟してきました。かわいいですね。

葉っぱの淡い黄緑色も、秋の野原によく映えます。

 

やっと訪れた秋ですが、これからエコルは肌寒い日が多くなります。おいでになる際には、長袖を着てきてくださいね。

 

刺す虫は少なくなり、エコルの周りのネイチャーウォッチングは、まだまだ楽しめます。今年は少ないながら、きのこの姿も見られます。皆様のご利用をお待ちしております。