ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

タカいた!

| カテゴリ: 鳥の話

こんにちは。しばらくでした。エコル・kiyoshiです。

 

昨日、今日とニセコは雨が降っています。

エコルからも、ほとんど景色は見えません。エコルの周りの原っぱでは、紅葉がだいぶきれいに色づいてきているのですが・・・。

 

そんなガスガスなエコルからの眺めでしたが、エースヒルスタッフよっさんが、「あの鳥、なに?」と訊くので、何気なく窓の外を見ると・・・

タカ1.JPG

すぐ目の前のダケカンバの枝に、タカがいるじゃーないですか!!

こりゃビックリ!!

拡大するとこんな感じ。

タカ2.JPG

 

最初はツツドリか?とも思いましたが、このクチバシ、タカの仲間に間違いありません。サイズからいって、ハイタカっぽいです。

 

タカ3.JPG

向きを変えました。

その後しばらくきょろきょろしていましたが、やおら飛び立って、小さい鳥を追っかけ回して、すごいアクロバット飛行を見せてくれました。

動画で撮らなかったのが残念です。

 

天気の悪い日は、ふだん見ないような鳥が出てきて、面白いですね!