ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

エコルの前の原っぱでは

| カテゴリ: その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は天気は良かったですが、風がとても強かったです。そのおかげで、エコルはとても涼しかったです。

エコル前の原っぱでは、7月の花が咲き始めて、いい感じになってきましたよ!

ハクサンチドリRIMG5631.JPG

おなじみ、ハクサンチドリです。

この花は、登山をされる方や、山野草を好む方たちの間では、わりと有名な花で、華やかな雰囲気で人気があります。

エコルの前でも咲くのですが、例年わずかに4株だけ、咲きます。今年も咲いてくれて、ほっとひと安心。

 

イソツツジRIMG5651.JPG

エコル前の土手の斜面には、イソツツジが咲いています。五色温泉の周辺や、鏡沼などの湿原にはたくさん咲いている花ですが、エコルの前でも少しだけ、咲いてくれます。

 

ウコンウツギRIMG5643.JPG

タニウツギRIMG5727.JPG

黄色いのがウコンウツギで、ピンク色がタニウツギ。ゴンドラからたくさん見えていましたが、低いところではそろそろ花が終わる頃です。エコルは標高が高いですので、これから見ごろを迎えます。

 

雪RIMG5673.JPG

エコルから10分ほど歩いたところでは、まだ雪が残っています。

 

 

サンカヨウRIMG5676.JPG

雪の周囲では、季節が遅れているので、このサンカヨウや、

エゾイチゲRIMG5679.JPG

エゾイチゲがまだ見られます。

 

ヒメタケシマランRIMG5686.JPG

ヒメタケシマランも、まだ咲いていました。背の高さは10センチくらい。とても小さな花です。

 

マイヅルソウRIMG5661.JPG

マイヅルソウもまだまだ、元気です。たーくさん、咲いていますよ。

 

フランスギクRIMG5625.JPG

フランスギクも咲き始めました。外来種ですが、きれいですね。この花が咲くと、夏が来たなー、と思います。

 

まだまだ他にも、咲き始めた夏の花がありましたが、今日のところはこの辺で。

 

今、野原は春から初夏へと衣替えしています。花がたくさん咲いていて、新しい葉っぱの黄緑色がすがすがしく、とっても気持ちがいいです。

 

ぜひ見にいらしてくださいね。