ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

シジミのダンス 見た!

| カテゴリ: 虫の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

先日、ゴンドラから外を見ていると、ミドリシジミというチョウを目撃しました。

場所はゴンドラ架線の真ん中へん、ちょうど大きなミズナラが生えているあたりでした。

 

ミドリシジミの仲間は、青緑色にキラキラ光る羽根が特徴で、ミズナラなどの木のこずえあたりを飛ぶ、なかなか見られないチョウです。

昆虫好きの方たちのあいだでは、「ゼフィルス」と呼ばれ、大変に人気があります。

 

私はこれまで、ニセコエリアでは見たことがなくて、ぜひ捕まえて標本にしたい、憧れのチョウでした。

で、ゴンドラから見えちゃったものですから、俄然やる気を出して、先日から網を持ってゲレンデ内をウロウロしていたのですが、全然見つけられないでいました。

 

そして昨日、用事で倶知安に下りた際、立派なミズナラがたくさん生えている旭ヶ丘公園に行ってみましたらば・・・

 

いました!しかも、いっぱい!

大きなミズナラのこずえで、たーくさんのキラキラ光るミドリシジミたちが、舞い踊っていました!

 

いま、子供たちのあいだでNHKみんなのうたの「しじみのダンス」という歌がはやっていますが、まさに、シジミ(チョウ)のダンス!

木のとても高いところにいて、飛ぶのが早いので、難易度は高かったですが、なんとか捕まえました。

 

で、さっそく今日、標本にしました。

sijimiRIMG6831.JPG

 

見る角度によって、キラッキラ光ります。

 

しっかり乾いて固まるまで、まだおめみえできませんが、近日中には顕微鏡標本に加わります。

 

そんなわけで、シジミ シジミ シージミ の歌が、昨日から頭の中でぐるぐる回っております。

 

S・I・J・I・M・I シッジミ!

 

 

youteiRIMG6806.JPG

今日の青空は、スゴイです。

 

yamaRIMG6819.JPG

 

今日も、ミズナラの木の周りでは、シジミチョウたちが元気に踊っていることでしょう。

 

 

おっと、そうそう、大事なお知らせがあります!

 

来週26日(木)、27日(金)と、ゴンドラのメンテナンスのため、サマーゴンドラが運休します。

それに伴って、自然情報室エコルの営業も2日間、休止しますので、ご了承ください。