ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

エコルの周りは秋です。 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

朝イチ、エコルに上がったときには、羊蹄山にすこーし雲海がかかっていました。

雲海RIMG0541.JPG

午前中は天気がよく、気持ちのよい秋の日よりでした。

今、エコルの周りで見られるものを紹介します。

ネジバナRIMG0548.JPG

エコルのまん前の芝生で、ネジバナがたくさん咲いています。

おもしろい形の花です。花が少なくなってくるこの時期、貴重な花です。

 

オオイタドリRIMG0556.JPG

オオイタドリの葉が、こんなにきれいな赤い色になってきました。オオイタドリがこんな風になるのは珍しいような気がします。

 

ツタウルシRIMG0562.JPG

原っぱではところどころにある、このツタウルシも紅葉が始まっていて、きれいです。きれいだからって、葉っぱを摘んだりすると、えらいことになります。

 

カバイロツルタケRIMG0567.JPG

ササ藪の中、ダケカンバのふもとには、ダケカンバの共生菌、カバイロツルタケの姿も見られました。

 

いろいろなきのこも、ようやく生え始めました。これからいよいよ秋本番。天気さえよければ、エコルのネイチャーウォッチングが楽しいですよ。

 

ただ、風が強かったり、日によってはかなり寒いこともありますので、これからは少し暖かい格好でおいでください。 

 

皆様のご利用をお待ちしております。