ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

涼しくなってきました。 by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日はとてもいい天気でした。

羊蹄山RIMG19923.JPG

羊蹄山も、とてもクリアに見えていました。

 

お盆の終了とともに、工作コーナーの大繁盛もひと段落しました。そしてエコルの周りに漂う空気に、さわやかな秋の気配が漂っています。

 

ミヤマアキノキリンソウRIMG19932.JPG

エコルのまわりの原っぱでは、ミヤマアキノキリンソウが見ごろを向かえています。今日は日差しは強かったのですが、空気が涼しくて、エコルの周りは本当に秋のような爽やかな一日でした。

 

ガイド中、面白い虫が何種類か見られました。

フキバッタRIMG19908.JPG

エコルの周りにたくさんいる、フキバッタ(メス)です。フキバッタは、大人になっても羽根が短いのが特徴です。ジャンプ力だけで、天敵から逃れることができるのでしょうね。

 

コエゾゼミRIMG19915.JPG

コエゾゼミ(メス)です。飛んでいて、照明柱にとまろうとしたようですが、スルッと滑って、落ちてきました(笑)。とてもきれいな模様をしていますね。セミはオスしか鳴きません。おなかを見れば、鳴くための器官があるかないかで、オス・メスの区別がつきます。

 

シラフヨツボシRIMG19916.JPG

そしてこれが今日のヒット!シラフヨツボシヒゲナガカミキリ(オス)です。長い名前!触覚も、とんでもなく長いです。オスは触覚がとても長く、メスにはある背中の4つの星模様がありません。ヤナギの先っちょををかじっていました。カミキリムシの仲間は、幼虫が枯れ木の中で暮らしていて、大人になって出てくると木の先っちょをかじる習性があります。栄養を補給する意味合いがあるそうですが、これを「後食(こうしょく)」といいます。

 

ネジバナRIMG19918.JPG

例年なら9月に良く見られる、ネジバナもたくさん咲いていました。

明日からしばらく、また天候は安定するようです。暑さもおさまってきましたので、これから野外でのネイチャーウォッチングがオススメですよ。

皆様のご利用をお待ちしております。