ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

エコル周りの自然観察 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話, 虫の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日のエコルは予報に反して良い天気でした。

niseko.JPG

久しぶりに、山がきれいに見えました。

 

今日は、お客様の訪れは少なかったのですが、エコルの自然観察や、工作メニューのお申込みがありました。自然観察では、いろんな虫や花が見られて、楽しかったですよ。

 

kaeru.JPG

出発してすぐに見つけた、アマガエルです。お客様が捕まえるのに成功しました。かわいいですね。しばらくのちに、グイグイと鳴き声も聞かせてくれました。

maidurusou.JPG

小さいお花がたくさん咲いていました。マイヅルソウ。葉っぱの形を見て、お客様が「あ、昔のJALのマークですね!」と言ってくださいました。はい、そのとおり!

 

maruba.JPG

前回のブログで、まだつぼみだったマルバシモツケは、花が開いていました。小さい花ですが、サクラの花みたいな形をしています。こうやって見れば、同じバラ科なんですねぇ。

 

ginnryousou.JPG

チシマザサの茂みでは、ギンリョウソウがようやく頭をもたげていました。葉緑素を持たない、ちょっと変わったお花です。自分で光合成ができないので、地面の中のきのこの菌糸から栄養を奪って生活している植物です。

 

imomusi.JPG

何かよくわかりませんが、とてもキレイな幼虫がいました。おそらくガの幼虫でしょう。手のひらに載せると、シャクトリムシのような動きを見せました。

 

そろそろエコルの周りも夏モード。いろんな生き物が活気づいてきます。ネイチャーウォッチングでは、歩くたびに必ず違ったものが見られます。また、来てくださいね。