ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

準備!準備! by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

しばらくでした。ゴールデンウィークの、スキースクールでの更新以来、日にちを空けてしまい、すみませんでした。

 

その間、何をやっていたかといいますと、もちろん、今シーズンのエコルオープンに向けた、展示物の準備をしておりました。

 

で、昨日からは車でエコルに上がって、準備作業をしております。

今日はとても天気が良かったので、今のエコル周辺の様子をお伝えいたします。

acehill.JPG

エースヒルの周りは、もうほとんど雪はありませんが、斜面の陰や、もう少し上のほうには、まだまだ雪がたくさん残っています。

niseko.JPG

エコルの工作スペースの窓からの景色です。きれいですねー!今年も、エコル室内から、ずっとこの景色がご覧いただけます。「実物大ニセコアンヌプリ」(笑)。季節に応じて日に日に様相を変えていく、昨年、非常に好評をいただいた展示(?)でした。

 

tennboudai.JPG

エコル前の芝生には、早くも温度計に手すりがついて、展望台となっております。

この時期、羊蹄山の雪渓がきれいです。

 

ezoitige.JPG

いま、エコルの周りで唯一咲いている花、エゾイチゲです。半月湖等でよく見かける、ヒメイチゲに似ていますが、あきらかに一回り大きいです。かわいい花ですね。

 

dakekannba2.JPG

おっと、この花も咲いていました。いま、ダケカンバの花が満開です。ダケカンバの花は、虫を呼ぶ必要のない風媒花ですので、この上なく地味な花です。

いま、花粉がモリモリ飛んでいます。

さて、今年も、エコルの周りで見られる、身近な自然を題材に、生き物たちが織り成す自然の素晴らしさを、エコルでは展示や自然観察でお伝えしていきますよ!

今年の展示のトピック等は、このブログ上で追々紹介していきます。お楽しみに。

それでは今年も自然情報室エコルを宜しくお願い致します!