ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

白い紅葉?! by kiyoshi

| カテゴリ: その他, 樹木の話

こんにちは。しばらくでした。エコル・kiyoshiです。

 

ニセコの森に雪が降りました!

kouyou2.JPG

今年の紅葉は、標高の高いところは、先日の寒気で葉っぱが皆落ちてしまいましたが、標高の低いところは、とてもきれいに色付いています。

そこに、この雪!鮮やかな和菓子に、粉砂糖がかかったような、なんとも素適な光景が今日見られました。

 

kouyou3.JPG

この写真は、私の住む昆布町から、ニセコの山へ上がってくる途中の広葉樹林です。アカイタヤカエデの、濃い黄色の紅葉が、じつに鮮やかです。例年なら茶色くなる事の多いミズナラさえ、今年はオレンジや赤い色で、山を彩ってくれています。

kaede.JPG

ホテルニセコアルペンの前のイタヤカエデも、足元の雪化粧に、まだ始まったばかりの紅葉がよく映えています。きれいですね~。地面が白くて、紅葉が鮮やかなのって、なかなか見られない光景だと思います。

今年の秋は、森が賑やかです。紅葉はきれいだし、ドングリやヤマブドウなど、実ものがたくさんなっています。そして、きのこの発生量も、えらいことになっております!毎年こうならいいのに…と思っちゃうくらいです。

そんな秋もそろそろ終わり。エコルkiyoshiは、今年の冬は、スキースクールのメニューの一環として、グランヒラフ周辺の森をスノーシューなどを使ってご案内するツアーを行います。ホテルニセコアルペン横に、「雪の広場」というものを設営して、雪の不思議を体験できるようなメニューもご用意しますので、スキー+アルファのお楽しみに、ぜひご利用ください!スキースクール窓口でのお申込みとなります(予約制)。

皆様のお越しをお待ちしております!