ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ニセコに秋到来! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日のエコルは、風が冷たくて、寒かったです。ついに暖房を入れてしまいました。

annnupuri.JPG

山はかなり、秋の雰囲気が漂っています。

umi.JPG

空気はとても澄んでいて、午後も日本海がくっきりと見えました。

kennbikyou.JPG

エコルもそこそこ賑わいまして、顕微鏡コーナーが人気でした。虫をたくさん、見ることが出来ます。

さて、夕方、山麓の森にきのこを見に行きました。

yamadoritake.JPG

じゃーん!ヤマドリタケです!まだ大きくなりそうなので、採らずに置いてきました。もうちょっと、大きくなったら、採ろうと思います。

kusaura.JPG

今年よく見る、クサウラベニタケです。いかにも食べられそうななりをしていますが、毒きのこです。美味しそうな外見ですので、中毒件数の多いきのこです。気をつけましょう!

rakuyou.JPG

今年全然姿をみなかった、ラクヨウキノコがようやく、姿を現しました。これからたくさん、出てくれるといいですね。