ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

本日の収穫 by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

昨夜、久しぶりに雨が降りましたね。森ではきのこが生えているに違いない…と、気になってしょうがありませんでした。

今朝早朝から、奥深い森を歩いて、やっと採れたのが、このきのこたち。

syuukaku1.JPG

左からコウタケ、ナラタケ、カバイロツルタケ、タマゴタケです。

すーごく頑張ったのに、これだけしか採れませんでした…

きのこがあんまり採れなくて、しょんぼりしちゃっていたのですが、景気付けにエコル前でこのきのこを採って、念願の試食をして見ました。

haiiro.JPG

ハイイロサカズキタケです。数あるきのこ図鑑の中でも、このきのこが記載されている図鑑は、私の知っている中では「原色日本新菌類図鑑」(保育社)だけです。その記述によると「食」と、サラッと書いてあるので、食べれるのでしょう!

ちょっとドキドキしながらも、お吸い物にしてみました。

soup.JPG

香りは、よく言えば上品、違う言い方をすると、ちょっと頼りない、控えめな風味でした。きのこは少し硬く、ちょっとボリボリを思わせる、歯ごたえがありました。

うむ。なかなかいけますな。今年はこのきのこの発生が例年に比べて少ないですが、たくさん生えたときには、利用価値がありそうです。

さて、エコルを下りてからも、今回の雨できのこが出ているに違いないポイントが、気になって気になって…(笑)

ちょっと見に行ってきましたらば!

yamadoritake.JPG

ジャーン!やっぱり生えてました!ヤマドリタケです!またの名をポルチーニ!状態も最高です!

syuukaku.JPG

さっそくアルペンホテルのおすし屋さん、「食彩比羅夫」に持っていきました!さきほどのコウタケや、このポルチーニを食べてみたい方は、明日あたり、「食彩比羅夫」に行ってみると、食べられるかもしれませんよ!!