ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

虎穴に入らずんば… by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日もまた、ササ藪こぎにチャレンジして見ました。

sasa.JPG

先日は、こんなようなササ藪の中に、きのこがいっぱい生えていたのですが・・・

泳ぐように藪をこいでもこいでも、きのこは全然生えていませんでした!

sasayabu.JPG

全く前なんか見えません。それどころか、足すら地面についていません(笑)。ササが濃すぎると、地面を歩くより、何本かまとめたササの幹の上を移動した方が、効率が良いようです。

ずいぶん頑張ったのですが、見つけたきのこは、このニガクリタケ(猛毒)だけでした。

nigakuri.JPG

「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」ですが、虎穴に入ったからといって、必ずしも虎の子ッこがいるわけではない、という教訓を得ました。

おまけ。きのう、こんなものを作って見ました。

tele.JPG

松ぼっくりと枝でできた、スキーヤー人形です!いっちょまえにテレマークです。かなりスピードが出ていそうな姿勢です。

ninngyou.JPG

赤塚さんの作った、初心者さん人形と並べてみても、いい感じです。「ビューン」「あ~ん、待って~!!」みたいな(笑)。あわよくば、来年度のエコルの新製品になるかもしれません。持って帰るの大変そうですね。