ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

ササ藪にチチタケ! by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

最近、麓の森ではきのこちゃんたちは夏休みで、ほとんど姿を見かけません。あまりに淋しいので、エコルのように標高の高いところでは、もう秋モードなきのこちゃんもいるかも?と思って、エコル周りの強烈なササ藪に突入して見ました!

mori.JPG

えらい藪です!こんなところにきのこなんかあるのか??といぶかりつつも、ナゼか「あるに違いない」という確信のようなものがありました。

yabu.JPG

こんな、ほとんど何も見えないすんごいササ藪ですが、よくよく見ると、地面には隙間が。

そんな隙間に、こんなきのこがありました!

tititake.JPG

チチタケです!

titi2.JPG

いやはや、あるわあるわ。チチタケがたーくさん、生えてました。

栃木県民のみなさーん!チチタケ、いっぱい生えてますよー!北海道では、誰も食べないから、早く採らないと、悪くなっちゃいますよー!

 

こんなきのこも。

akanumabenitake.JPG

アカヌマベニタケ。きれいですねー。

 

ササ藪の中は、人間が歩く隙間はありませんが、きのこが生える隙間は充分にあるようです。これまで、ササ藪の中には、きのこなんか生えないものだと思っていましたが、認識を改める必要がありそうです!

 

こんなのも。

dokuturu.JPG

世界最高峰の猛毒きのこ、ドクツルタケです!自分で採ったのは初めてです!これは、北国の針葉樹林に多いきのこなのですが、ダケカンバ林にもあるんですねー!

エコルに展示してありますので、実物を見てみたい方は、エコルにお越しください。悪用しちゃ、ダメですよ(笑)