ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

いい天気 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話, 虫の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は予報が外れて、とてもいい天気でした。

hana.JPG

今、エコルの周りでは、花がたくさん咲いていて、とてもきれいです。

花もきれいですが、それ以外にもいろんなものが見られます。

imomusi.JPG

何かわかりますか?

大きなイモムシです。シャチホコガの幼虫ですね。いま、この子がすごい勢いで、イヌコリヤナギの葉を食べています。さぞかし立派なガになることでしょう。

haura.JPG

イヌコリヤナギの、一番てっぺんの葉は、赤みを帯びています。葉裏から透かして見るとこんな感じ。きれいですね。

hanabatake.JPG

あれから、アサギマダラを探しています。今日も見かけたのですが、すばしっこくて、捕まえられませんでした。

今日なんて、天気が良かったので、こんな日は出るんだよね~と、網を持って玄関を出たら、なんと、エコルの入り口のところにいました!窓ガラスにコンッとぶつかって、そこで網を振るいましたが、ひらりと逃げられてしまいました。その後ここまでダッシュで追いかけたのですが、さすが何千キロも飛ぶチョウだけあって、追いつくことが出来ませんでした。

玄関にいるなんて・・・遊ばれてるような気も・・・

ま、いることはわかりましたので、今日みたいに晴れた日には、要注意です。ヨツバヒヨドリがアサギマダラの好物だそうです。ヨツバヒヨドリは、エコルの周りにいくらでもあります。また来てね!