ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

逃したチョウチョは大きい… by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 展示の話, 花の話, 鳥の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

先日のブログでお伝えした、「アサギマダラ」は、それはそれはレアなチョウチョだったそうで・・・。

 

今日、またいないかな~?と探しに出てみましたが、そう簡単に見つかるものではないらしく・・・。

 

かわりに、こんなのを捕まえてきました。

oniyannmaRIMG1212.JPG

オニヤンマです。標本にしちゃおうかとも思いましたが、生きている状態のほうが色がきれいなので、今は虫かごに入っています。

エコルの中は、この子にはちょっと寒そうです。

アサギマダラは、北海道ではヨツバヒヨドリの蜜を吸いにくるそうです。

yotubahiyodori.JPG

ヨツバヒヨドリは、エコルの周りにたーくさん、ありますので、言われてみれば、アサギマダラが来ていてもおかしくないですね。

ちょっと寄り道して、きのこ栽培のほだ木を見てきました。

RIMG1199.JPG

一見、ただの丸太ですが、この中では着々ときのこの菌糸が蔓延しています。

その証拠にほら!

kogutiRIMG1200.JPG

木口に菌糸が見えます。きのこ栽培の本によると、これが上手に菌糸が回っている証なんだそうです。

順調に行って、きのこの発生は来年の秋です。

楽しみです!

そういえば、エコルの室内でも、着々と大きくなっているきのこがいました。

kanbatake.JPG

展示に使っている枯れ木から、きのこが生えてきました。しかも、名札の通りのきのこです。これからちゃんと成菌になってくれれば良いですね。