ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

きのこが少ない・・・ by kiyoshi

| カテゴリ: 未分類

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は、エコルの周辺は風が強く、涼しい・・・というよりは少し寒かったです。明日からの雨で、さらに気温は下がるでしょう。これからは、エコルにお越しの際には、長袖を一枚お持ちいただいたほうが良いでしょう。

今日、ガイドでご案内した野原では、こんなものが見られました。

miyamaakinokirinnsou.JPG

今たくさん咲いている、ミヤマアキノキリンソウですが、葉の色が緑色ではないものが、ちょくちょく見られます。

紅葉?なのか何なのかわかりませんが、とてもきれいです。

yanagiran.JPG

ヤナギラン。今年はしばらく咲いていなかったのですが、ずいぶん復活しました。いま、とてもきれいに咲いています。

hisibatta.JPG

野原にたくさんいる、小さいバッタ、ヒシバッタです。このバッタは、個体による色の変異が大きく、いろんな色をしています。

benitake.JPG

ダケカンバの麓、私お気に入りのきのこポイントでは、きのこの姿が非常に少なかったです。淋しい・・・。

このきのこは、ベニタケの仲間の幼菌です。ドクベニタケか、シュイロハツかといったところ。もう少し大きくなってみないと、わかりません。

kabairo.JPG

カバイロツルタケの、とてもいい形のがありました。「いかにもきのこ!」といった、かわいい形をしています。

コケの原っぱでも、きのこの姿は疎らでした。これから数日間、雨がちな天気が続くようですが、きのこの発生にはいいお湿りになりそうです。