ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

羊蹄山の花 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

昨日の羊蹄山の9合目辺りで見た花を紹介します。

やっぱり、高い山の上には、変わった花がありますねー。

tisimahuuro.JPG

青空!クルマユリ!を背景に、チシマフウロ!

この写真が昨日撮った中では一番のお気に入り。夏!高山!サイコー!といった雰囲気です。

samaniyomogi.JPG

見慣れない花でした。サマニヨモギというそうです。超ミニミニヒマワリ、といった感じ。

iwagikyou.JPG

イワギキョウ、たくさん咲いてました。なんとまあ、澄んだ青でしょう。

kurumayuri.JPG

クルマユリもちらほら。

ピーンと張った花びらが、まるでヒトデみたい(笑)

karamatusou.JPG

カラマツソウ。私は上高地周辺でよく見ていました。こんな高いところにも生えるのですね。

obana.JPG

こんなのも満開でした。ハイマツの雄花。かわいいです。

mebana.JPG

こちらが雌花。

マツの仲間は、基本的に風媒花ですから、こんなにきれいじゃなくてもいいはずなのですが、いい色してますねー。かわいいですねー。

普段、エコルの周辺で見ているのとは全然違う雰囲気の花が多かったので、面白かったです。足は筋肉痛(笑)ですが、たまには高い山も、いいですね。