ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

初夏の花調査 by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

今日は、7月中旬の開花状況調査をしました。

本来は毎月15日が中旬の調査日なのですが、明日、私は所用で羊蹄山に登っている予定ですので、本日行いました。

kourinntannpopo.JPG

たくさん、夏の花が咲き始めましたよ。

まずは、コウリンタンポポ。外来種ですが、花として見た場合、とてもキレイな花です。

france.JPG

フランスギクもたくさん咲いています。名前からして外来種ですが、とてもきれいです。

yanagirann.JPG

エコル前の夏といえば、この花!ヤナギランです。咲き始めました。この子は、由緒正しい在来種です。

花以外できれいなものも、たくさんありました。

itigo.JPG

イチゴがたくさん実っています。今が食べごろ!よく洗って、食べましょう。

mousenngoke.JPG

エコル前のコケの斜面で、モウセンゴケの葉が伸びていました。本来は湿原でよく見る、食虫植物なのですが、エコル前のコケの斜面で、わずかながら見ることが出来ます。

この他にも、きのこや、シダや、変わった葉っぱなど、色々と面白いものがたくさんありました。少しずつ、ここで紹介していきたいと思います。