ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

きのこが! by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日、エコルの裏で作業していましたら、こんなものが!!

kinokoRIMG10538.JPG

まだ幼菌です。傘が開いてくれば、種名もはっきりするかもしれませんが、とりあえず「ハラタケ」の仲間としか言えません。

 

背の高さは12センチくらい。かなり立派なきのこでした。

 

ハラタケというと、マッシュルームの仲間です。もしかしたら、食べられるきのこかもしれません。

 

じつは、エコルの裏で、これとは別のきのこの栽培を実験的に行っているのですが、きのこ菌を植えたほだ木を、ササ藪の中に移動し終わったときに、もともと木を置いていた辺りに、このきのこを見つけてしまいました。

むむ…?ここはきのこの発生に好適な条件だったのか?移動しないほうが良かったのか?

 

私が栽培しているきのこは、来年の秋に収穫できる予定です。お楽しみに!