ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

地味な花  by kiyoshi

| カテゴリ: 花の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。

 

今日は久しぶりに、いい天気でした。

エコルから羊蹄山を見たのも久しぶりな気がします。

youteiRIMG11490.JPG

天気のいい週末、ということで、たくさんのお客様がエコルを訪れてくださいました。

でも、ガイドのご注文は残念ながら入りませんでした。

 

今日は、今見られる、地味な花を紹介します。

turuninnjinnRIMG11354.JPG

ツルニンジン。まだ咲いていませんが・・・

この植物は、独特の匂いがありますので、存在に気づきます。

もうすぐ、とても変わった花が咲きます。楽しみです。

hakusann.JPG

イブキゼリ(多分)。多分…というのは、見たときはハクサンボウフウだと思っていたのですが、図鑑で調べてみると、なんか違うような・・・?イブキゼリのほうが近く思いました。また行って、確かめてみます。

himetakesimarann.JPG

6月の末に咲いていたヒメタケシマランに、実がついています。あんなに小さな花に、こんなに大きな実がなるのは驚きです。

大きい、といっても5mmほどですが。

ezoitigo.JPG

最後に、よほど注意していないと見落としてしまいがちな、目立たない花。エゾイチゴです。

われわれ人間の目にはなかなか、とまりにくい花ですが、虫たちにはよく存在がわかるのでしょう。コガネムシの仲間が、花についていますね。

ガイドと一緒に歩くと、一見、何てこと無いように見える野原にも、じつに多くの植物や、生き物が生きているのを感じていただけると思います。

エコルにお越しの際にはぜひ、ガイドをお外に連れ出してください。よろしくお願い致します。