ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

鳥さんいっぱい! by kiyoshi

| カテゴリ: 春の森林ウォーキング, 鳥の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今朝も、「春の森林ウォーキング」行ってまいりましたよ!
出発時はガスが出ていて、ビミョーな感じの歩きはじめでしたが、森の中を歩くにつれ、暑いほどの日差しに恵まれました!
yukidokeDSC_6331.JPG
森の手前の畑では、えらい勢いで雪解けが進んでいます。
でも、森の中は、それ程ではありません。木がたくさん生えていると、日陰になるからでしょうか。
今でも、森の中は平均30センチくらいの積雪があります。
今日の森には、鳥たちがたくさんいました。
higara.JPG


われわれが休憩している間、すぐそばのヤナギの花を、このヒガラ君がずっとつついていました!
しかも、花をついばみながら「チチピーチチピーチチピー」とさえずってくれたので、「この声がヒガラの声なのね!」と、とてもわかりやすかったです。
ゲレンデ日記でおなじみのtommyさんも、今日は一緒に歩いてくれました。で、「ヒガラを正面から見てみたの図」を、撮影してくれました。
%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20higara.JPG
わっ!!モヒカンだ!
ヒガラは後頭部がとんがっているのが特徴なのですが、正面から見ると、こんな感じなのですね。
ミニエコルのために先日私が作った模型では、ここまで再現できませんでした!残念!
guideDSC_6358.JPG
一見するとなんて事のない森ですが、ガイドと一緒に歩くと、なんやかんやと見どころ満載です。
普段から気になっていたような、自然に関する質問も大歓迎です。答えられる範囲で、お答えします(笑)
今朝参加されたお客様は、去年に引き続き、2度目のご参加だったのですが、去年の全く雪のない状況との違いにビックリしておいででした。同じ森を歩いても、年によって見られるものが全然違う、というのも面白いですね!
enoki.JPG
最後に、お約束のきのこの写真です。これは野生の「エノキタケ」。
スーパーマーケットで売っているものとは、」姿がかなり違いますが、」これが本来の彼らの姿です。
北海道ではこの雪解け時に、雪ノ下からひょっこり顔を出すことが多いので、「ユキノシタ」と呼ばれることがあります。
さて、いよいよ明日がGW最終日。明日までは何とか天気が持ちそうで、良かったです。多くのお申込みをお待ちしております!