ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

春の森林ウォーキング by kiyoshi

| カテゴリ: 春の森林ウォーキング, 鳥の話

こんにちは!エコル・kiyoshiです。
今朝は、ゲレンデ日記でおなじみのshishiさんと、春の森林ウォークでご案内している森の入り口に、階段を作りに行きました!
kaidan2DSCF1830.JPG
今年は雪が多いので、森に入るのに、まずは雪壁を登らねばなりません!shishiさんが頑張って、ステキな階段を作ってくれました。これで、いつご注文が入っても、大丈夫です!
ついでに、森も歩いてきました。
ramblerRIMG8937.JPG
ニセコ野遊びの達人、moritaさんと、来冬、導入を検討しているニューアイテム「スノーランブラー」をモニターしてきました。
「ランブラー」とは、「ぶらぶら歩く人」といった意味です。森の樹木や生き物を観察しながら、ぶーらぶーら歩くために生まれたツールです。
写真ではわかりづらいですが、短くて幅広のスキー板のうらに、これでもか!というほど大きなウロコが取り付けてあります。現在「なるべく滑らない」ように改良を重ねている、ちょっと変わったスキーです。
スキーの経験が無い人には、斜面で意に反してスキーが滑り出してしまうのが、転んだり、怖くなる原因です。すり足での軽快な歩行を妨げない程度に、「滑らない」スキー。そして長靴での着用が可能。
スキーはちょっとしんどそうだけど、雪の野山には入ってみたい!という要望をかなえるには、とても優れた道具だと思いました。
これをはいて雪の森を歩きまわるのは、正直、オモシロイです。こりゃいいかも。


森の中では、静かに静かに、春がやってきていました。
yatibukiRIMG8972.JPG
ヤチブキ(エゾリュウキンカ)が、咲いていましたよ!
fukujusouRIMG8954.JPG
フクジュソウも、もうひといきで咲きそうです!
こんなものも見つけました!
kumageraRIMG8974.JPG
カラマツの幹に空いた、大きな穴!森の中で、こんな派手なことができる生き物は、クマゲラしかいません!へぇ?!この森にも来てたんですね?!毎年歩いていて、気づきませんでした。いつか、声や姿も確認できるかもしれません。
そして今日は、春の森林ウォークの、記念すべきお客様第一号が、いらっしゃいました!大阪からのご夫婦でしたが、普段の都会の喧騒から離れ、静かな森の中で、まったり自然観察のひと時を楽しんでいかれました。さっそく、クマゲラのあけた穴もご覧いただき、その鳥の力強さと迫力を想像していただけましたよ!
まだ少し肌寒い、残雪の森ですが、スキーウェア等があれば、快適に過ごせます。かんじきいらずの、この快適な雪上ランブリング(?)を、ぜひご体験ください!!