ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

秋色 by kiyoshi

| カテゴリ: じみな植物, 樹木の話

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
皆様、昨日のUHBスーパーニュース、ご覧になりましたか?
そこそこ出てましたね!例の、コケの間に生える、名前のわからないきのこも大写しになってました(笑)。
どなたか、あのきのこについて、情報をお持ちの方はご連絡ください。
さて、今日は天気はいいものの、北風の冷たい一日でした。
youteiRIMG0603.JPG


kouyouRIMG0606.JPG
だいぶ紅葉も進んできました。
ダケカンバの合間にちらほらと、カエデやナナカマドの紅葉が見えます。
housiRIMG0534.JPG
いま、ヒカゲノカズラの胞子がたくさん飛んでいます。
胞子穂を揺らすと、煙のように胞子が立ち上ります。
kokeRIMG0551.JPG
他の緑色が少なくなる中、コケの緑が一層眼に鮮やかです。きれいですね。
今、コケの原っぱは、小さい植物の紅葉や、マイヅルソウの赤い実など、意外に見どころ満載です。とてもはかない美しさを持ったこの時期の原っぱを、ぜひ皆様ご覧下さい。