ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

モミタケファイナル by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, その他

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日は最高にいい天気でした。
youteiRIMG0425.JPG
日差しがポカポカと暖かく、たいへん過ごしやすい一日でした。
エコルの周辺もにぎわいました!
sibahuRIMG0424.JPG
空を飛んでいるのはゴンドラ下り場で貸し出している、凧です。猛禽のような形をしたのや、三角の凧など、いろんな形のがありますので、面白いです。今日はちょうど良い風が吹いていましたので、凧揚げも気持ちよかったと思います。
ゴンドラの中は日差しで暑かったようです。また、混雑していたので、普段なら10分くらいで上がってこれるのに、今日は30分近くかかったそうです。うちわが大活躍でした。せっかくいらしてくださったのに、ゴンドラ乗車中は暑くて申し訳ありませんでした。
今朝も、ふもとの森で例のきのこを採ってきましたよ!


momitakeRIMG0411.JPG
モミタケです。さすがにそろそろ勢いがなくなってきました。
この連休で通算50本くらい採れたでしょうか。今年は見事な当たり年でした。
momitake2RIMG0418.JPG
幼菌の間が食べごろです。放っておくと、こんなに開いてしまいます。こうなっちゃうと、あんまりおいしくないですね。
トドマツの暗い森の中で、白い大きなモミタケが傘を開いている様は、美しい工芸品を眺めるようで、神秘的です。
明日はわたくしはお休みです。でも、倶知安町百年の森公園で、きのこの観察会を開きます。
そういえば今朝、ゴンドラを降りて、なんでもない拍子にわたくし、ぎっくり腰になってしまいました。あいたたた。明日のきのこ観察は、たいへんスローペースになってしまいそうです。いつもの事ですが(笑)。