ニセコ グラン・ヒラフ

エコル日記

小さいきのこ by kiyoshi

| カテゴリ: きのこの話, じみな植物

こんにちは。エコル・kiyoshiです。
今日はようやく大型連休らしく、たいへん賑わいました!
ガイドのご予約も頂いて、原っぱの小さいきのこを観察して歩きました。
uramurasakiRIMG6420.JPG
こちらはおなじみウラムラサキです。
表側は茶色い、目立たない色をしているのですが、裏側はこんなことになっています。
一応、食べられるきのこです。


kokenokinokoRIMG6427.JPG
とても小さいきのこです。ヒナノヒガサタケの仲間です。
あまり小さすぎるきのこは、図鑑に出てないです。
hanagokeRIMG6431.JPG
地衣類などもよく見るときれいで、面白いです。
そろそろゲレンデの草刈りが始まりました。こういった、背の低い生き物は、草刈りにも刈られずに生き延びることができます。
urusiRIMG6433.JPG
地面を這うツタウルシも、草刈りをまぬがれます。紅葉がきれいですね。
kousakuRIMG6437.JPG
ゴンドラに、今日は443人乗車したそうです!すごい!
エコル内も賑わいました。久しぶりに、工作メニューも出ました。
こちらのご家族は、お父さんが羊蹄山に登っている間、3人仲良く、かわいいフォトフレームつくりを楽しまれました。
明日は雨が降るという予報なのが残念です。今年は天気予報がよく外れるので、明日こそは外れて欲しいものです。